【商用可】著作権フリー音楽・音源素材集として楽曲を提供(Apple Musicアリ)


上記プレイリストに含む私の楽曲をライセンスフリーの音楽素材として提供します。
YouTube、Vimeo、ニコニコ動画、Vlog、ラジオ、ゲーム、アプリやWebサイトなど、あらゆるコンテンツのBGMとして自由にご利用ください。商用利用も問題ありません。作成されるコンテンツの都合に合わせて自由に加工・編集いただくことも可能です。
ただし、利用される場合は「利用条件」の範囲内での利用をお願いします。
また、アーティスト名と曲名のクレジットを表記いただけると嬉しいです。
このほか、不明なことなどありましたら、お気軽にこちら(相談する)よりご連絡ください。

音楽素材の入手先について

上記は主な配信先です。その他にも配信されていますので、もしなければGoogleなどで検索してください。
利用には Amazon music, junodownload, Beatport, bandcamp などダウンロード販売しているサービスから購入いただく方が早いと思います。
オススメは bandcamp から購入いただいて mp3 などをダウンロードする方法です。幾分安く購入できます。

なぜライセンスフリーにしたのか

スマホの普及、動画メディアの台頭、動画作成の簡易化・加工編集技術の進歩、5G(第5世代移動通信システム)への移行などさまざまな環境が整いつつある中で、実際に自分が動画などを作成しようとしたとき、普段自分が触れている音楽でそういった利用をする際に色々と手間がかかると感じたためです。

動画などへの利用を簡単にするための楽曲がまとまって提供されているサービスがいくつかあるようですが、自分が普段触れている音楽で、こうした表明があって利用を促しても良いのではないかと考えました。

あとは、個人的に映像に対して音楽をつけることが好きだったり、そういう仕事をしたかったりという思いが強いためです(今回の提供は映像の利用に限りません)。例えば、ダンスで虫を表現するために作った曲「Insect 2010」、未来の寿司やで流れていそうなBGM「Future sushi mermaid」を作ったり、フランスの国営放送で放映されたドキュメンタリーに使われた「Vamp-Ire」を提供したりなど…。
もちろん書き下ろしの楽曲の依頼もお待ちしております。希望される場合には遠慮なくご相談ください。


利用条件

以下に該当する場合は、利用をお断りします。

  1. 第三者の著作権、商標権などの知的財産権、財産権その他の権利を侵害する場合
  2. 第三者を差別あるいは誹謗中傷し、または第三者の名誉、信用を毀損する場合
  3. 犯罪もしくは違法行為をあおり、あるいは助長する恐れのある場合
  4. 無限連鎖講(ねずみ講)、ネットワークビジネスの勧誘を目的とする場合
  5. 音源素材自体を加工・編集したか否かにかかわらず、再配布や販売する場合
  6. 公序良俗に違反する場合
  7. 法令・条例に違反する場合
  8. 著作者が不適切と判断する場合

Who is writing?

エレクトロニックミュージックのウィークエンドミュージシャン。音楽レーベルCODONA主宰。W2X名義でChiptuneも作ります。 生業は300万会員の写真を扱うベンチャーの事業成長が任務。 興味は音楽、映像、バイオ、マーケ、ゲーム、金融。フォローお気軽に!ご依頼などはサイトの「相談する」からご連絡ください。
>>> Profile details