誰かに伝えたくなる曲とはどんな曲か?


前々回前回と音楽を具体的に知ってもらう方法について書きました。今回は、具体的に知ってもらううえで、どんな内容のモノが良いか、非常に体系的に良くまとまった図があるので、紹介したいと思います。

Source : 電通パブリックリレーションズ

上図は電通報で公開された、シェアしたくなる動機に紐づく感情をマッピクングしたものです。この図に依れば、感動、胸熱、信じられない内容のコンテンツがシェアされやすくなり、聴いてもらえる機会を得やすくなります。

もしあなたが作った曲や、それにまつわるエピソードがこの分類に当てはまるものがあれば、それは多くの人に聴いてもらうためのキッカケとして非常に良いと言えます。ただし、これが目的になってしまうと本末転倒になってしまうので、作りたい作品をしっかり作ったうえで、この図を参考に計画を練ると良いと思います。


Who is writing?

エレクトロニックミュージックのウィークエンドミュージシャン。音楽レーベルCODONA主宰。W2X名義でChiptuneも作ります。 生業は300万会員の写真を扱うベンチャーの事業成長が任務。 興味は音楽、映像、バイオ、マーケ、ゲーム、金融。フォローお気軽に!ご依頼などはサイトの「相談する」からご連絡ください。
>>> Profile details